☆夏休みの宿題をしよう☆

台風の過ぎさった7月18日に、まちばの寺子屋には「みんなで夏休みの宿題をしよう!」と、32人の子ども達が集まってきました。

 

寺子屋での約束を確認して、勉強タイムスタートです。


「早めに宿題済ませよう!」

「こんなの簡単簡単!」

と、最初は調子よく進んでいましたが、

だんだんと・・・

「えー!これ分からんなあ。」

「難しい・・・どうしよう・・・。」


「どうしたん?分からなかったら手を挙げて教えてな。」

とボランティアスタッフの心強い言葉。

「わかりません~。」

「教えて下さい~。」

と子ども達からのSOSが出始めました。


6名のボランティアスタッフがフル稼働で、子ども達のSOSに応えます。

高学年の児童が、低学年に優しく教えてあげる場面も見られました。


1時間勉強をした後は、広い研修室でディスコンに挑戦しました。


ボランティアスタッフに教わって、皿回しに挑戦した子どももいます。


帰りには頑張って勉強をしたり仲良く遊んだりしたごほうびに、地域通貨テラをもらいました。

作州民芸館で駄菓子と交換してね。


夏休みは始まったばかりです。また寺子屋に勉強したり遊んだりしに来て下さいね☆