7月25日は、まちばの寺子屋で「習字教室」が行われました。

今日教えてくださる先生は、津山工業高校の村瀬先生と9名の書道部の生徒さんです。予定時刻よりも随分前から来館されて準備してくださいました。
ボランティアスタッフさんもお手伝いに来てくださいました。
そして、西小学校より、坂本校長先生も、寺子屋の様子を見に来てくださいました。
楽しみ楽しみ!
佐々木館長の挨拶、村瀬先生の説明に続いて、習字教室スタートです。
9名の児童に対して、9名の学生さんが横についてのマンツーマンの指導です。
今日のスケジュールです。
長いけどみんな頑張れ!
まずは、自己紹介から。
ちょっと、どきどき・・・
でもとっても優しいお兄さん、お姉さんです。
半紙の大きさに切った新聞紙で練習です。
「ぼく、はじめてなんだー。」
「上手だよ~。」
「頑張れ!。」
書道部のお兄さん、お姉さんたちが、たくさんほめたり励ましたりしてくれたので、楽しく練習できました。
1時間頑張ってちょっとお茶タイム。
休憩時間には鬼ごっこをして遊んでくれました。
いつのまにかみんな仲良し☆
休憩?した後は、いよいよ清書です。
今日初めて習字に挑戦した1年生、2年生の子どもたちも、とっても上手にに書けるようになっていて、びっくりしました。
片付けの仕方も子どもたちに教えてくださいました。
あっという間の3時間でしたが、津山工業高校のみなさん、ボランティアスタッフの方々のおかげで、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
いい経験ができて、子ども達やお迎えの保護者の方も満足そうでした。
津山工業高校の村瀬先生、書道部のみなさん、ボランティアスタッフさん、お忙しい中、見に来てくださいました坂本校長先生、ありがとうございました!
次回、まちばの寺子屋は、8月1日(土)14時からです。
宿題や勉強道具、水筒を持って、城西公民館にお越しくださいね☆