☆たのしいおやつ作り☆

17日のまちばの寺子屋は「たのしいおやつ作り」でした。


津山東高校食物調理科の先生と5名の生徒さんが教えに来てくださいました。


17名の子ども達と4名のボランティアスタッフさんが参加しました。


楽しみ楽しみ!!

今日のメニュは・・・

和菓子の「ねりきり」作りでした。

 

どの子も初めての経験。

 

きれいなあんがたくさん並んでわくわくします。

見本を見ながら挑戦しました。


津山東高校のみなさんや、ボランティアスタッフさんが、とても丁寧に優しく教えてくださって、こんなに素敵なねりきりができました。


食べるのがもったいないです~

でも、やっぱり試食は楽しみ!


「いただきまーす!」


目でも舌でも楽しめる和菓子です。

こんなにかわいらしい、心のこもったお土産をいただきました。

津山東高校のみなさん、ボランティアスタッフさん、

大変お世話になりました。


子ども達はお腹も心も満足そうに、笑顔で帰っていきました。


ありがとうございました。


次回、まちばの寺子屋は、24日(土)14時~16時。

「みんなで勉強をしよう!」です。


勉強道具を持って、城西公民館に集まってくださいね☆