☆寺子屋 七夕コンサート☆

2日のまちばの寺子屋は「七夕飾り作りと七夕コンサート」でした。

 

16人の子どもたちと8人のスタッフの参加がありました。

 

みんなでわいわい楽しい会となりました。

本日のプログラムです。

 

盛りだくさんで楽しそう☆

 

挨拶、スタッフ紹介をしたら、まずは紙しばいです。

 

みんなとてもよく見ています。

 

続いて、七夕飾り作りです。

 

短冊に願いを書いたり、作り方のコピーを見ながら同じように作ったり。

 

自分で考えて作っている子ども達もいます。

 

できたらスタッフと一緒に笹に飾ります。

 

願いが叶うといいな~

 

続いて、月と星のクイズ大会。

 

楽しいヒントもあり、これまた盛り上がりました。

 

次は、お待ちかねの七夕コンサート。

 

「オカリなかま」のお二人による、オカリナコンサートです。

 

知っている曲ばかり。

 

歌詞をスライドで流してくださって、さらに子ども達も張り切って歌います。

 

体を動かす曲もあって、楽しい~~!

 

金平糖のご褒美をもらって、最後にみんなで記念撮影。

 

みんないい顔をしています。

 

楽しい会でしたね。

 

この笹はしばらく城西公民館に飾っておくので、また見に来てくださいね。

 

次回のまちばの寺子屋は、9日(土)10時~です。

 

勉強道具とお茶や汗ふきタオルを持って、公民館に集ってくださいね♪