☆寺子屋 お飾り作り☆

24日のまちばの寺子屋は「お飾り作り」でした。

 

毎年、キャンセル待ちが出るほどの大人気のプログラムです。

 

今日は20人の子ども達の参加がありました。

 

スタッフも6人といつもより増やしての対応です。

 

地元の方を講師にお招きしての講座です。

 

みんなも真剣に説明を聞いています。

 

津山東高校の生徒さんも、スタッフとしてお手伝いしに来てくださいました。

 

せっかくなので、お飾り作りも体験してもらいました。

 

ベテランスタッフさんは、とても優しく丁寧に教えてくださいました。

 

ちょっと難しかったけれど、三つ編みで仕上げたのできれいに仕上がりました。

 

半紙を切っての飾りも作ります。

 

最後はみんなで記念撮影。

 

素敵なお飾りができました。

 

家に持ち帰ったら、だいだいや昆布や裏白を付けて出来上がりです。

 

参加された子ども達、スタッフさん、お疲れさまでした。

 

次回は来年1月14日の10時から勉強です。

 

来年も寺子屋にご参加くださいね。

 

今年一年ありがとうございました。

 

子ども達、スタッフさん、よいお年をお迎えくださいね!